背が小さい人のためのブログ

身長がコンプレックスな方に向けて、良い情報を発信していきます。毎日1記事意識。

【身長が伸びる】メクリジンって本当に効くの?

こんばんわ。

突然ですが、メクリジンってご存知ですか?

おそらく私のブログを訪れるのであれば、身長を伸ばしたいという気持ちが少なからずある方だと思います。

となると、メクリジンをご存知の方も少なくないはず。

簡単に申しますと、メクリジンは酔い止め薬に入っている有効成分です。

近年、そのメクリジンが身長を伸ばすのに有効だという説が流れて、大きな話題となりました。

今日はそのメクリジンについて迫って行こうと思います。

 

 

1.メクリジンって何?

 

メクリジンは、ヒスタミンです。

鼻炎薬などにも入っている成分ですね。

前述の通り、酔い止め薬にもよく使われている成分ですが、テレビ番組で紹介されたのを皮切りに、「身長が伸びる効果がある」として一気に広まりました。

 

2.どこで購入できる?

 

メクリジン単体を購入するには、海外から取り寄せるしかないようです。

従って、酔い止め薬を購入するしかなさそう。

 

3.メクリジンが身長に与える影響とは

 

メクリジンがどうして身長を伸ばすのか調べてみました。

こちらのサイト様を拝見させていただきました。

xn--o9j592picar41ae8dgva.com

 

こちらによりますと、

“骨が成長しない病気”の状態にしておいたラットの細胞に、トータルで1186種類の薬をかけてみた結果、メクリジンをかけた細胞には骨の伸長促進効果が見られたそう。

メクリジンで身長が伸びる効果に驚愕!【副作用は脳に影響!?】 | ヘルスケアPOCKET【病気の症状・原因・治療法を解説】

 

とのこと。

人には骨が成長しない病気があるので、元々はそういった病気を持つ方のために発見された模様。

 

また、骨の伸長促進効果を作り出しているのは以下の3つだそうです、

骨の成長を邪魔する物質が活性化するのを抑える。

骨を縦方向に伸ばす

軟骨細胞も増殖させ、分化を促進する。

メクリジンで身長が伸びる効果に驚愕!【副作用は脳に影響!?】 | ヘルスケアPOCKET【病気の症状・原因・治療法を解説】

 

 

ほむほむ。

こういった効果であれば、確かに健常者の身長を伸ばすことも可能ですね。

 

4.効果の程は試してみるしかない

 

どれほどの結果が出たのかについては、1ヶ月毎の経過を見て報告しようと思います。

乞うご期待。

 

と言いたいところでしたが、調べるうちに少し怖くなったので様子見します。

詳細は以下に記載します。

 

5.ネットでの評価

 

調べてみると、結構まとめに載ってたりと、すでに試された方がいるようです。

身長を伸ばすために酔い止めを飲み続けた結果wwwwwww - 思考ちゃんねる

真偽はともかく、”伸びた”と書いてあります。

 

ただ、上記に記載しました通り、私が懸念しているのは、メクリジンの副作用です。

メクリジンの服用には、以下のデメリットがあるみたいです。

 

メクリジンは抗ヒスタミン作用のある薬ですが、抗コリン作用も一緒に現れやすくなってしまうという特徴があります。

抗コリン作用とは、脳や全身ではたらくアセチルコリンの作用を抑えるもので、副交感神経の働きをブロックします。

まず気を付けたいのは「眠気」

排尿困難」や「眼圧上昇」などもあるので、腎機能障害や緑内障の人は、服用前に医師や薬剤師に相談するようにしてください。

また、稀に重度のアレルギー反応を起こしてしまうこともあります。

身長を伸ばしたいからと飲み続けることは大変危険です。

メクリジンで身長が伸びる効果に驚愕!【副作用は脳に影響!?】 | ヘルスケアPOCKET【病気の症状・原因・治療法を解説】

 

 

眼圧が上昇すると、失明する恐れもあるとのことです。

毎日服用するのは絶対に避けた方が良いです。

ただ、服用するタイミングに中日を設けたとしても、眼圧の上昇を抑えられるのかわかりません。

酔い止め薬なんて、そもそもそんなに頻用するものではないですから、普通に使う分には問題ないと思いますが、身長を伸ばすために服用するのでは、またちょっと違いますよね。

私の場合は、自分の視力と身長を天秤かけた結果、様子見をする事にしました。

メクリジンの新しい効果が広まってから、まだ2年と経っていませんからね。焦らずに色々な方の結果を待つのみです。

 

 

というわけで釈然としない日記となりましたが、身長を伸ばす目的のためにメクリジンを服用する場合は、デメリットにも注意して服用しましょう