背が小さい人のためのブログ

身長がコンプレックスな方に向けて、良い情報を発信していきます。毎日1記事意識。

背が小さい人にオススメのメンズブランド集めてみた

こんにちは。

 

身長が低い男性にとって、服のサイジングというのはものすごくシビアなものかと思います。

 

と言いますのも、ほとんどのメンズブランドは、最小サイズでもサイジングに悩むことが多いと思うからです。

 

実際、私も気に入ったデザインの服を見つけても、最小サイズですら大きいということもしばしば(泣)

 

なので私も、色々なサイトを参考にして、実際に店舗に行って、試着したり、購入して長い間着てみたり・・・そんな経験を通して分かったものもありました。

 

今日は、背が小さい私(160cm代前半)が好んで着ているメンズブランドをご紹介したいと思います。

 

 

オススメブランド

1.UNIQLOユニクロ

 

言わずと知れたユニクロ

 

ユニクロには、体格の小さい方向けに『XSサイズ』が用意されています。

 

体感では、158cm~167cmまでの方がちょうどよく着られるサイズかと思います。

 

あと、コレは背の低い方に限った事ではないのですが、実はレディースもオススメです。

 

例えば私なら、レディースのボトムスを買うことがあります。

 

最近なら、「ボアパンツ」を購入しましたw

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/172292/sub/172292_sub3_popup.jpg

 

ユニクロ|ボアスウェットパンツ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

こちらですと、Sサイズがぴったりです。(160cm前半、53kg)

 

男性用のボアスウェットパンツも良いのですが、サイズだとXSサイズとなってしまい、ユニクロのネット店舗でしか購入する事ができません。

 

その点、レディースのSサイズやMサイズですと店舗で買うことができますし、基本的にレディース商品はメンズ商品よりも安いので、お得かつ簡単に買うことができます。

 

メンズがレディース服を着ることに抵抗がある方もいると思いますが、世の中の男性には結構そういう方も多いので、最近では当たり前のこととして認知されつつあるようです。なので安心して履いてくださいw

 

 

2.UNITED ARROWSユナイテッドアローズ

 

UNITED ARROWSって、色々なレーベルがありますよね。

 

リラクシングとかビューティーなんちゃらとか・・・。

 

 

その中でも背の低い方にオススメできるレーベルが

 

UNITED ARROWS

 

 

BEAUTY&YOUTHです。

 

UNITED ARROWSの商品は、ものによってXSサイズが用意されています。

 

でもSサイズでもぴったりなことが多いのも事実です。

 

私は休日にUNITED ARROWSのアウトレット店に行き、ピッタリの物をごそごそと探し回っていた時期がありましたw

 

中でも、コートが秀逸でしたね。

 

背の低い方って基本的に、トレンチコートやチェスターコートなどのロング丈のものはあまり似合わない気がするのですが(偏見でしたらごめんなさい)

 

ここのコートは体にしっくりくるんですよね。

 

鏡で見た時の姿に違和感がない、と言うか。そんな感じ。

 

基本的に私は着丈が70cmを超えるような上着は着ないのですが、

冬時、どうしてもコートが着たくなった時は、UNITED ARROWSのコートをセレクトする事が多いですね。

 

 

服はどこで買う?

1.実店舗

 

オススメのブランドは上記の2種類となります。

少なくてすみませんw

 

背の小さい方にオススメのブランドは、他のブロガーさんがご紹介されてらっしゃるので、「他のブランドも知りたい!」という方は下記を参考にしてみてください。

 

 

http://rokumen.com/wp-content/themes/original/images/bland-keyimage.jpg

低身長小柄男性でもジャストサイズで着こなせるメンズファッションブランド特集15選! / |ROKUMENロクメン

 

 

mensbrand.rash.jp

 

あとサイズ選びに関して、大事な事を書かれている記事も見つけたので、こちらもリンクさせていただきます。↓

 

4colors-ps.com

 

 

で、話を戻しますが、見出しの件、「どこで購入するのか?」についてお話します。

 

私のオススメは実店舗です。

 

実際に私が購入するが多いのも、店舗です。

 

特に上記2店については、店頭買いします。

 

ただし、ユニクロのXSサイズはネット通販でしか購入できませんのでご注意を!

(※一部店舗では、XSサイズを販売しているところもあります。おそらく、返品物かと思います。)

 

2.ネット店舗

 

ユニクロのXSサイズはネット通販でしか購入できないと書きましたが、ユニクロのXSサイズは人気のようでして、欲しい新商品が出れば、早々に買わないと、二度と買えない事が多いです・・・。

 

ユニクロさんって、よく値下げをするじゃないですか?

 

なもんで、私も値下げ待ちをよくするのですが、XSサイズは、値下げの前に売り切れる事が多々ありますw

 

なので、値下げ待ちをしていると買い逃すことがあるので注意です。

最近は、XSサイズが人気だと言うことを知って、買い占める転売屋もいるとかいないとか・・・(汗)

 

ただ、早めに購入しても、値下げ後にXSサイズが売れ残っている事もしばしば・・・w

 

難しいですが、需要と供給のバランスをつかむことが大事ですね。

 

でも最近は、人気のデザインなら、即購入で間違いないと考えて、即購入してますね

 

例えば、今季のトレンドを押さえたもの(最近ならチェスターコートかな?)とか

 

往年の人気商品(MA-1)だとかですかね。

 

UNITED ARROWSのネット通販はしたことがないのでここでは割愛させていただきます。

 

3.フリマアプリ

 

最近めちゃくちゃ使うのがフリマアプリです。

 

中でもメルカリフリル

 

カテゴリーとサイズ、状態をしっかりカテゴリーから選べば、片手間にウィンドショッピングできます。

 

この手軽さは本当に素晴らしいと思います

 

しかも安い!

ただし注意点も勿論ありますね。

 

私がわざわざ記載することでもないのですが、やっぱり個人から購入するものなので、届いた商品が想像と全く違う、って事もあります。

 

その辺は、覚悟して利用した方が良いのかな、と考えます。

 

 

なるべく試着はしたほうが良い

 

背が高い人に比べて、背の低い者とってサイジングはかなり大事な気がするのは私だけでしょうか?

 

と言いますのも、サイズ表をくまなく見て「絶対ぴったりだ!」と思って購入したものが、着てみると全然違うって事がよくあるんです(泣)

 

なんというか、ぴったりはぴったりなんだけど、足がいつもより短く見えてしまうとか。

あとは、靴が大きく見えてしまうパンツだったとか。

 

勿論要因は多くあると思いますが、流行りみたいにゆるーく着たり、あえてオーバーサイズを着るといった事ができないのも事実かと思います。

 

要は、小さい人がそれをやってしまうと「ただ、デカイのを間違って着てしまったやつ」に見える感が半端ないんです。(再度申し上げます(汗)偏見なのでご了承ください。)

 

そう意識してしまってからは、じっくり見なきゃ不安になったので、最近は試着してから買うことが多くなりました。

 

我々にとって服選びは本当に難しいところではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

逆に、こういったブランドがオススメだよ!とかあれば教えてほしいですw

 

今日はここまで!