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背が小さい人のためのブログ

身長がコンプレックスな方に向けて、良い情報を発信していきます。毎日1記事意識。

毎日6分ストレッチしたら身長が2.5cm伸びた話

こんばんは!

 

今日は、ストレッチをして身長が伸びた話をしたいと思います。

 【目次】

1.半年で2.5cm伸びた!!!

ええ、私はストレッチをしたことで、身長を2.5cm伸ばす事ができました。

正確には、「ストレッチをしていたら2.5cm身長が伸びていた」というのが正確かもわかりません(笑)


EPL10116.JPG / Blue_Ray
 

 

半年前、私は腰痛に悩んでおり、なんとか治したいと思っていました。

確か去年の夏頃の話です。

 

色々調べてみると、腰痛は、腰以外の脚やお尻に原因がある事が多く、ストレッチで治る事も可能性が高い、ということがわかりました。

 

そんな理由ではじめたわけなんですね。

 

で、継続していると、ある日異変を感じました。

 

いつもより片脚が長い気がする・・・」

 

意識すればするほど、気になって仕方がありませんでした(笑)

「もしかすると身長伸びたかも?」と思いました。

そこで、ジムに置いてあった身長測るやつで調べてみると、

 

なんと・・・

 

1.5cmほど伸びているではありませんか(驚)

 

ちなみに最後に計測したのは、その時から約半年くらい前です。

ストレッチ以外に特に変わった事はしていません。

 

また、計測時はストレッチをしっかり開始してから3ヶ月後でした。

 

そこからまた3ヶ月継続して、計測すると

 

俺『まじかよ・・・2.5cmも伸びたぞ(驚)』


Preening Pelican / tarotastic
 

たまたま腰痛改善のために始めたストレッチでしたが、思わぬ副産物があったわけです。

もちろん腰痛も改善。

 

ちなみにそこから継続してストレッチを行いましたが、最終的には、2.5cm以上伸びることはありませんでした。

 

2.お風呂に入った後にストレッチ

私がストレッチをしていたタイミングは、入浴後です。

また、入浴時に気をつけていた事があります。

それは、

 

・しっかりと体を温める意識を持つこと

 

・なので、20分は湯船に浸かること

 

・湯冷めをしないようにすること

 

の3点です。

_SDI1355
_SDI1355 / Yasuo Kida

 

とにかく体を温めて、「腰周りの筋肉よ、ほぐれろ~」と念を送っていました(笑)

 

そして風呂から出たら髪を乾かし、スキンケアをした後、

(男ですが、アンチエイジングは大事だと考えてますw)

 

裸のままストレッチ!

 

何故かって?

 

自分、ストレッチをすると汗をかいてしまうんですよね(汗)

汗っかきなのもあるとは思いますが・・・

 

なので、湯冷めしないような空調設定にして、裸のままストレッチをしていました(笑)

 

 

3.具体的なストレッチの内容(6分間)

 

本題といいますか、この章が一番気になるところが内容だと思います。

 

やっていた事そのまま書きますね。

 

ストレッチの内容は大きく分けると2つに別れます

 

脚全体(主にハムストリングス)のストレッチ

 

つま先を揃えて、脚を閉じ、くるぶしと拇指球がくっつくようにします。

 

そのまま前にかがみます。

 

その状態で3分!

 

結構痛いなーと思うくらいまでやります。凝り固まった脚をじんわり伸ばしていくイメージです。

 

これが終わったあとは、ゆっくり脚を曲げて、普段の姿勢に戻ります。

 

終わった後、腿裏からふくらはぎまで、じんわりと血流を感じることができれば良いのではないかと思います。

 

大殿筋、股関節のストレッチ

伸ばすことができるのであれば、どんなストレッチでも良いと思います。

 

自分は、大殿筋のストレッチは寝そべって、片方の膝上に片方の踵を置き、両手で伸ばす方法をやってました。

 

おそらく写真なければ分からないですよねw(説明ベタでさーせんorz)

 

股関節のストレッチは、野球のイチロー選手がやっているストレッチをしてましたね。

 

立って、脚開いて、両手で両足の膝を持って、どちらかの肩を前方にいれる方法です。

 

これは検索すればすぐに出てくるかと思います。(不親切でさーせんorz)

 

4.おわりに

ストレッチは、簡単にできる運動ですが、危険も伴います。

 

特に、年配の方や特定の部位に痛みを持つ方は、一度専門家の話を聞いた上で取り組んだ方がいいかと思います。

 

と言いますのは、やはり痛みを伴うレベルに強いストレッチになると思うからです。

 

自分は、痛い!って思うほどしっかりストレッチをするようになって、ウソのように腰痛が消えました。

 

ですが、コレが医学的に正しいものなのかわかりませんし、ひょっとすると怪我をしていたかもわかりません。

 

なので、あくまでも自己責任の上で行ってくださいね!

 

とは言え、ストレッチはほぼほぼの人のとって良いものであると思うので、まずは無理のない程度に、ゆっくり、丁寧に取り組んで見るだけでも全然違うのではないかと思います。

 

では。